新・戦略PRとは

新・戦略PRとは

  • 情報過多/消費の飽和化が言われる昨今、広告で商品やサービスの認知を得るだけではターゲットである生活者の気を引き留め、購買促進することが難しくなっています。
  • その中で注目を浴びたのが、モノやサービスを買う動機となる課題を顕在化させる戦略PRの存在です。ただ従来の戦略PRはメディア露出に意識が留まっている、つまり「取り上げられた」「バズった」だけで一喜一憂し、生活者が「その課題が自分化するのか」「それに接触することでモノを買うまでに至るのか」にまで検討至っていないてないきらいがあります。
  • 私たちは、それでは広告代替でしかなく、生活者の購買喚起といった本質的な課題の答えにはならないと考えます。
  • 生活者が自分ゴト化・買いたくなる価値は何かに立脚する、つまり「メディアセントリック」でなく「カスタマーセントリック」な視点に立ち、新たな市場を創造(世の中ゴト化)することで購買促進する新・戦略PRこそが、今の時代に求められているのです。

新・戦略PRが成功するには

  • 社会を巻き込み味方につけるために、メディアはもちろん、最終的な購買ターゲットとなる生活者・その生活者が影響を受けるオピニオンリーダー(有識者)のインサイト、さらには最大の販促接点である流通チャネル(購買接点)の環境をつかむことが非常に重要になります。そしてこれを実現するには、経験・カンに頼ることなく各種調査・ヒアリングを通じてそれらを俯瞰的に把握し、商品・サービスを「買いたい」と思う情報環境を緻密に設計・構築していくことが求められるのです。
  • さらに大事なのは、この計画を絵に描いた餅にすることなく、プロジェクト進行で次々と登場する課題に対して、対処でなく本質的な対応をスピーディーに遂行する”実行力”です。インテグレートは特にヘルスケア・ウェルネス~ウェルビーイング領域の膨大な数のPR戦略の立案・実施経験で培われた専門性・知見をベースに、ハイレベルの“実現力”を提供していきます。