Services サービス紹介

PRコミュニケーション

PRコミュニケーション

PRの効果を最大限発揮していますか

インテグレートでは、売りにつながるマーケティングPRを目指し、クライアントの実現したい課題解決に結びつけることができるよう、支援しております。

PR本来の最大の効果は、商品・サービスとステークホルダーとの関係性を強くするはたらきです。ステークホルダーとは、社外では、顧客・潜在顧客、さらには推奨者やマスメディア関係者など、社内では営業担当者、研究開発者など、多岐に渡ります。それらのステークホルダーと良好な関係をつくり継続させるためには、最適なシナリオ設計とそれを可視化したコンテンツや仕掛けが必要です。そしてそれを最適に伝えるためのリレーション構築力が重要です。

インテグレートでは、本質的なPRの効果を最大限発揮させ、「売れ続ける仕組みづくり」に貢献します。本質的なPRの効果を最大限発揮させて、「売れる仕掛けやツールづくり」に貢献していきます。

サービス詳細

戦略的なPRプランニング、PR発想を利用したメディアプランニング、店頭づくりや消費者キャンペーンの組み立てなど、クライアントの課題の本質に向き合い、最適なプランを提供させていただきます。

領域:食品、機能性素材、消費財、耐久消費財、コンシュマーサービス、施設、飲食店、コーポレート、地域活性など

サービス・プロセス

主なサービス
主なサービス

1 PRコンサルティング

クライアントの課題や目的に合わせて、コンサルティングを致します。
現状のPR活動や、解決したい課題等についてお伺いし、目的に合わせてPRのコンサルティングを行います(Phase1)。

また、プランニング~アウトプットの実施期間中にも、パートナーとして、支援させていただきます。(Phase2)

2 PRプランニング

①メディア報道分析・調査/ソーシャルリスニング

PRプランニングをする際、まずは自社の商品やサービスなどの取り巻く情報環境を俯瞰でみることがとても重要です。ただし、やみくもに調査するだけでは意味がありません。経験のあるプロが仮説をもって調査・分析することで、新しい発見が生まれ、プランニングに活かすことができます。

インテグレートでは、過去のメディア報道やソーシャルメディア上での消費者の声を分析し、事業計画やマーケティング・PR活動の戦略設計に活用しています。企業視点だけではなかなか発想できない、市場創造の可能性を探ることもできます。

②PRシナリオ・コンテンツ設計

クライアントの課題を整理し、解決するためのシナリオ(仮説)をつくります。
また、どんな仕掛けやコンテンツがあればメディアは取材したくなるのか、消費者は語りたくなるのかを考え、設計します。

③メディアインタビュー、オピニオン(有識者)インタビュー、ユーザー(消費者)インタビュー

PRシナリオの精度と実現性を高めるために、様々なステークホルダーへインタビューを行います。様々なデータと経験値を駆使して、プランニングをすることはできますが、これは過去のデータによる仮説でしかありません。シナリオの中で打ち出すメッセージや、ブームを起こすためのドライブのヒントを得るには、過去ではなく、現在進行形の現象をどう読み取るかが重要です。ですから、それをもっとも的確にとらえていると思われるメディア関係者や、メディアが取材したいと思うオピニオン(有識者)にインタビューを行い、シナリオの仮説を確信に変えていきます。
また、ユーザー(消費者)に対してもプランニングの段階でインタビューを行い、そのPRシナリオやメッセージがどう届くかを検証することで、実現性の確度を高めていきます。

3 コンテンツ開発

①コンテンツクリエイティブ

精査されたPRシナリオに沿って、仕掛けとしてのコンテンツ(イベント、WEBページ等)をつくります。
メディアが読者や視聴者に届けるべき価値のある情報であること。また、消費者にとっては友人などにシェアしたくなるような、コンテンツをロジカルかつエモーショナルに創り上げることにこだわっています。

②オピニオン(有識者)・インフルエンサーのコーディネーション

PRシナリオを実行するために、オピニオン(有識者)やインフルエンサー等のコーディネーションのサポートを行っています。
しかし、ただ単に知名度がある方にお願いするのではありません。PRシナリオで訴求していくテーマや価値観が、そのオピニオンやインフルエンサーに共感・賛同してもらえるものであること、そして、発信していく情報が消費者にとって有益なものになることをお互いに確認しながら進めていきます。これはインテグレートがこれまで培ったマルチウインの発想によって、実現しています。

③PRツールの企画・制作

マスメディア向けの資料・ツールの企画・制作のサポートを行っております。メディアとして報道したくなるようなストーリーと周辺情報を盛り込んだ資料は、企業の言いたいことだけを詰め込んだ資料とは差別化され、有益な情報源としてメディアの方々から高評価をいただいております。
また、この資料は、PRシナリオに沿って消費者が商品を買いたくなるような内容であるため、再編集をすることで、営業教育資料や商談ツールとしたり、コンテンツマーケティングの要素として活用することも可能です。

4 アウトプット

メディアリレーション及びプロモート活動の支援

インテグレートでは、ただ多くの記事・露出があればいいという発想はありません。
どのようなメディアからどう伝わったら、多くの方がその商品やサービスを使ってみたい・買ってみたいと思ってもらえるのかを追求し、マーケティング活動や目的に応じた最適なメディアアウトプットのプランを計画します。そして、それに基づいたメディアリレーション活動、大型企画や特集の交渉等、サポートをしております。

(オプション)PRイベント等の企画・運営

マスメディアや消費者に注目してもらうための手段のひとつとして、PRイベントの企画・運営をします。長年培ってきたPR発想の企画力によって、その商品やサービスに関心を持ってもらうためのきっかけを提供することができます。
販促キャンペーンや消費者向けのイベントにPRの要素を組み込んで実施することも可能です。

PRコミュニケーションに関連するソリューション&事例

インテグレートの各種サービスに関するお問い合わせや導入をご検討されているお客様の各種ご質問やご相談などを承ります。「お問い合わせフォーム」より、お気軽にお問い合わせください。

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