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新規事業開発

「自社の売上を伸ばすための新規事業展開の構想を策定したい」「新規事業で新しい市場を創造したい」「どんな分野に打って出ればいいのか検討したい」ーー目まぐるしく変化する市場環境に対応するためには、いち早く市場のトレンドや新しいビジネスモデルに着目し、事業開発に取り組んで行かねばなりません。

当社は、これまで数百以上の商品・ブランド支援で培ってきた消費者インサイトの抽出力を活用し、リアルな経営戦略・事業戦略・マーケティング戦略の策定と実行を支援します。戦略と同時に具体的な施策を描き、「機能する戦略」・「売れ続ける仕組みづくり」に徹底してこだわります。

新規事業開発に取り組む際の「ありがちな思い込み」と本来の「あるべき姿」

ありがちな思い込み

  • 担当をアサインすれば新規事業は立ち上がる
  • いい製品・サービスをリリースすれば、認知されて売れる
  • 既存の市場ニーズに沿っていけば、事業は拡大していく

あるべき姿

  • 顧客視点で商品・サービスをデザインして提供するために事業(組織・オペレーション)自体の新規立ち上げ・見直し・最適化を行う
  • 価値啓蒙を通じ、新しい市場を創造する

解決アプローチ

  • マクロ経済およびテクノロジートレンドなどによる今後の市場動向分析の実施
  • 顧客のパーセプション(認識)の現状、理想、それに紐づく生活課題などを把握を通じて態度変容に繋がる事業アイデアから、コンセプト立案・検証、ストーリー設計までの一連のデザイン
  • 多様なステークホルダー(消費者、メディア、有識者、流通等)の受容性調査による方向性策定
  • 市場性検証(フィージビリティスタディ)のためのプロトタイピングおよび調査計画立案と実行
  • 価値提供に沿った事業変革支援 - 組織設計(機能・役割、連携プロセス)、オペレーション(マーケ、開発、営業、広報他)
  • 事業コンセプトを反映した商品・サービス開発・アライアンス支援
  • 新たな社会認知や市場創造を目的としたコミュニケーション戦略と、流通を巻き込んだ販売戦略の策定

ケース紹介

  • サービス企業A: M&A後の事業の再定義とサービス/ソリューション設計、販売に向けたコミュニケーション戦略(時間軸を考慮したストーリー×コンテンツ×媒体の年間計画の策定)
  • 素材メーカーA: 新事業領域(機能性食品素材)立ち上げに伴う、構想策定から事業化後の計画策定・実行(営業を含むコミュニケーション)全般の支援
  • 機能性素材ベンチャーA: 事業の注力領域の特定・成長戦略の策定と組織機能再定義

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