ソリューション・サービス

itgコンサルティングのマーケティングソリューション

itgコンサルティングは、インテグレートの強みであるマルチステークホルダー(生活者・メディア・流通・世の中など)の
潜在的でリアルな「マルチインサイト」の発見をインプットに、中長期のマーケティング戦略の立案から事業や商品の開発・再生まで、マーケティング課題の解決を幅広くサポートします。

またマーケティング戦略や事業・商品プランの策定時には、インテグレートのもう一つの強みである「情報クリエイティブ」のノウハウを活用し、ターゲット顧客への伝え方までを試作してシミュレーションします。これにより、ローンチ前にPDCAサイクルを回してフィードバックをかけ、戦略や事業・商品プランをより成功確率の高いものにブラッシュアップします。

こうしたインサイトの発見から顧客を動かすまでを、ワンストップでサポートできるのがitgコンサルティングの強みです。

【中長期マーケティング戦略の策定】

  1. ①マルチステークホルダーの視点で御社の現状を客観的に把握。
  2. ②御社の強みを生かして獲得できる可能性のあるターゲット顧客をプロファイリング。
    ターゲットごとに、獲得に必要なアクションプランと予想成果をシミュレーション。
  3. ③部署を横断で巻き込んで、実現可能性と期待成果を検討し、優先順位をつけて戦略プランを構築する。
  4. ④構築時には関係部署がそれぞれ「いつまでに」「何をやる」かの理由も含め
    納得しているため、現実的で実効性の高い戦略構築が可能。

【事業・商品の再生および新規開発】

  1. ①マルチステークホルダーの視点で見た御社の強みや技術シーズなどの内的要因と、
    生活者のトレンドや普遍的なニーズなどの外的要因を徹底的に棚卸し。
  2. ②それぞれの要素を掛け合わせた時に、どのような価値創出の可能性があるかを
    強制発想型ワークショップで拡散させ、洗い出す。
  3. ③アイデアを市場性や競合環境など様々な要素で絞り込み、同時に試作コンセプトでブラッシュアップをかける。
  4. ④役員会を突破できるヌケモレなくかつ現実的な開発プランが実現し、
    同時に生活者視点の開発プロセスがインストールされる。

【事業・商品のポートフォリオ再構築】

  1. ①マルチステークホルダーの視点で御社の現状を客観的に把握。
  2. ②お客様の鏡に映るカニバリやヌケモレなどに対し、複数の仮説を用意する。
  3. ③関連する事業責任者やブランドマネージャーが一堂に会し、情報を共有。
  4. ④ワークショップスタイルで事業・商品の統合や新領域開拓の合意を形成する。
  5. ⑤客観的な生活者視点・顧客視点をもとに理由が明確な納得感のあるスクラップ&ビルドを実現。

【マーケティング強化のためのプロセス・組織提案】

  1. ①上記のプロジェクト実施の成果を分析し、成功要因と課題を抽出。
  2. ②継続的な成果創出のための、プロセスや組織整備について改善プランを作成。
  3. ③スモールサクセスを全社へ拡大させるべく、経営層に対して提案を実施。

プロジェクト実績

  • ・大手百貨店のデジタル戦略の立案・実行支援
  • ・大手ECの成長戦略の立案・実行支援
  • ・大手新聞社の新規事業の創造支援
  • ・大手新聞社の顧客DB活用による成長戦略の立案・実行支援
  • ・大手素材メーカーの新規事業の創造支援
  • ・大手流通のV字回復シナリオの立案・実行支援